目がゴロゴロする時の解消方法2つ&悪化原因になる間違った対処方法

コンタクトをしているときや、目の中に何か入った時、それらでも無い時になにかと気になる目のゴロゴロした感じ。

そういう目がゴロゴロする時にどのような方法で解消するのが良いかご存知ですか?

この記事では目がゴロゴロする時の解消方法についてまとめています。

目がゴロゴロする時の解消方法2つ



解消方法:まばたきを多くする


目を使いすぎて乾いている場合は、意識的にまばたきを増やして見ましょう。

え?たったそれだけ?

そう思った人もいると思いますが、目が乾いている場合には、もしかすると作業に集中するあまりまばたきを忘れて、目が乾き、目がゴロゴロする原因になっているかmしれません。

そういう場合の対策としてはとてもシンプルですが、充分効果のある方法です。

解消方法:目薬を使う


目がゴロゴロした時の解消方法として目薬を利用することも効果的な対処方法だと思います。

ただし、気をつけなければいけないのは、目薬ならなんでも良いと言うわけではありません。

通常の目薬の中には、防腐剤が入っている場合もありますので、そういった成分が含まれない商品を探してみましょう。

目薬の形で目がゴロゴロする対処を行うには人工涙液を使うことが最も安心で人気かもしれません。

目がゴロゴロする時の悪化原因になる間違った対処方法



解消方法:目を水道水で洗う


余談ですが、目がゴロゴロする時に最も身近でお手軽な対策方法と思われる「目を水道水で洗う」方法ですが、結論からいってこの方法は目に良くないのでしては行けません×

というのも目は油層・涙層・ムチン層という3階層で構成されており、これらの層が有るおかげで、感想や汚れから保護されています。

そして目がゴロゴロした時に目を水道水で洗ってしまうと、水道水に含まれる塩素が原因となり、上記3層を傷つけてしまい目を乾かせてドライアイなどの症状を引き起こしてしまう原因になります。

特に油層は、マイボーム腺から分泌される油分の液を含んでおり、涙の蒸発を防ぐ大切な役割をしていますので、これが流れると様々な症状を起こす原因に繋がります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック